ドライアイ|南海本線 羽倉崎駅 徒歩3分 泉佐野市の今村眼科|コンタクトレンズの装着

ドライアイとは

ドライアイは、涙の分泌量が減ったり、涙の質が低下することにより、眼の表面が乾燥してしまう疾患です。このような状態になると、角膜や結膜などの目の表面(上皮)が傷つきやすくなり、目の中の異物感、乾き、充血といった不快な眼症状が現れるようになります。

主な原因としては、パソコン作業やスマートフォンの長時間使用などにより、眼を酷使している人が増えているということもありますが、エアコンによる室内の乾燥、コンタクトレンズの長時間装用、ストレスの増加といったことも考えられます。なお、ドライアイの症状を訴える患者様は、日本国内だけでも1千万人以上いるとされ、さらに年々増加傾向をしめしています。

ドライアイの主な原因
  • 加齢
  • コンタクトレンズの装着
  • 降圧薬や向精神薬など
  • 点眼薬
  • 結膜弛緩症
  • 関節リウマチなどの膠原病
  • 肝炎
  • シェーグレン症候群 など

主な治療方法

基本となるのは、点眼薬を用いて目の乾燥を防ぐことです。但し、患者様ごとにドライアイの症状は異なっております。誤った薬剤を用いた場合、かえって涙の状態を不安定にしてしまうこともありますので、必ず眼科医の指示に基づいて行うようにして下さい。